早く梅雨が明けてほしい

ちくわの生活


こんにちは、ちくわママです☆

今回は、ちくわ日記Vol.427でございます!


スポンサーリンク

ちくわ日記Vol.427

最近の出来事


各地に被害が出るほどの大雨が続いています。


“家の中に浸水”って考えただけでほんとに最悪ですよね。


後片付けというよりも賃貸だったら引っ越しますね、確実に。



ちくわママ
ちくわママ

梅雨+線状降水帯とかマジで最悪!


今年の梅雨ももうすぐ終わりますよね。


ほんとに梅雨の時期は、雨が多くてジメジメして気が滅入る季節です。


梅雨が明けた後の本格的な夏も、それはそれで嫌ではありますが 笑


パパは寒い冬より暑い夏がいいみたいだから、私とは真逆の考えをしています。



最近のちくわ


ところで、梅雨ってなんで「梅」「雨」って書くのか気になったので調べてみました。


どうやら梅の実が熟す時期だからってのが通説のようです。


いやいや、それじゃあ梅雨がなんで「つゆ」って読むの?って思いますよね。


これは、露(つゆ)から来ているそうです。


じゃあ“露の季節”でいいじゃんって思うんですけど・・・


ちなみに、梅雨(ばいう)は中国での読み方のようです。



ねこにとっても梅雨の時期は辛そう。


まあ、毛に覆われているからジメジメ感はヒトの比ではないのかも。




毎日こんな感じです🤣


こちらとしてはお腹触るチャンスだからいいけど。


少しでも湿気を逃がしたいんでしょうかね。




ちくわ「もう梅雨なんて嫌や、ジメジメしてたまらん」


と言っているかのように、目がうつろになっています。


果たしてちくわは今年の梅雨を乗り切れるのでしょうか 笑



乾燥した地域出身のねこは、少ない水でも生きていけるよう進化してると聞いたことがあります。


だから、梅雨の時期って毛づくろいで水分補給ができそうなんで、ねこにとってはいい季節のような気がしますけど。


ねこには最適な湿度があるみたいで、日本の梅雨はねこにとって湿度が高すぎるようですね。


素人にはよくわかりません…。






※ランキングに参加しています。

 クリックいただけると嬉しいです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました