【ねこのちくわ】雨の日に出会った小さな命。

ちくわの生活


はじめまして、ママです!

新しい家族、ねこのちくわちゃんを紹介します♡


まずは出会いからお話ししますね♪


ちくわとの出会い


仕事が終わってアパートの駐車場に着いて車から降りると、雨の音に混じって「ミィーミィー」と声が…


どこから聞こえているのかな?と気にしながら歩いていると車の下から子ねこが出てきました!


すごくかわいい



子供の頃からねこ好きな私は一瞬にして虜♡になっちゃいました。


でもすごくちっちゃいなぁ~!生後何日だろう?(手のひらに乗るくらい)


触りたい‼


手が伸びかけたけど、きっと近くに親ねこがいるだろうから人の匂いついちゃうとダメな気がするし…


ぐっとこらえて「じゃあね」と言ってアパートの部屋まで行こうとすると、雨に濡れながら後を追ってついてくるんです。

10㎝くらいの段差も必死で乗り越えて一生懸命ついてきます…


でも住んでいるアパートがペット可の物件じゃないから「うちでは飼えないの、ごめんね。ママの所へおかえり」といって玄関を閉めました。

スポンサーリンク

保護してもらえる人を探すことに


閉めた玄関から動けず1分・・・2分・・・うーん気になる!ダメだ!!!


ねこを飼っている友達に電話して、もう1匹飼えないか聞くとまさかのOK!


“やったー”と大喜びで玄関をあけると、そこに姿はありませんでした。


どこ行った?もしかして親ねこが迎えにきてくれたのかな?と思いながらも心配で探してみたら、元の車の下に丸まっている姿を発見!


親ねこが移動させたのかな?と思い近くに親ねこがいないか探してみましたが、結局見つからなかったので「さっきはごめんね」と抱き上げて家に連れて帰りました。


そして濡れた子ねこをタオルで拭き写真をとり友達に送信!



「よかったね。友達の家なら他のねこちゃんいるから楽しいよ」なんて話していたら電話が鳴り、「やっぱり飼えない・・・」と。


なんでも一緒に暮らしている弟さんが見た目かわいくないと拒否したそう。(鼻くそ模様?)



そっか・・・しかたがない・・・でもこれからどうしよう。



スポンサーリンク

さっきまで野良だった子ねこが新しい家族になる

決断したパパ!


一度家に上げたのにまた放り出すこともできず、パパにLINEで経緯を説明し連絡を待ちました。


その間に牛乳やねこが食べそうなものをあげたけど、あまり口にしてくれず…


そんな時インターホンがなり、さっきの友達が来てくれました。


「飼えなくてごめん。とりあえずシャンプー持ってきたから洗ってあげよう。里親探しも手伝うよ!」と。


そしてちょうどその時、パパも仕事から帰ってきました。


友達と2人でお風呂に入れている間にパパもパパの友達も里親を探したけれど全滅。



なにやら考え込んでいたパパが急に「一緒に暮らすか!」と言いだしました。


私も友達も驚いて「いいの!?アパートだよ!?」


パパは子供のころ団地でねこを飼っていたそうで、戸建てに引っ越してからもずっとねこがいる環境で育ってきているため「まぁバレないだろう」と一言。


※後にペット可のアパートへ引っ越しました。



ちくわのお家造り


そうと決まれば話は早い!!


病院に連れて行くまではダンボールで過ごしてもらおうと、部屋の作成開始。


パパが実家に行きダンボールとトイレシートを貰ってきてくれました。


あとは毛布を敷き詰め完成~☆


一緒に子ねこ用のごはんも買ってきてもらいあげたけど、ほとんど食べてくれず。


心配で夜中に何度も様子を確認しました。


小さい体が丸まってさらに小さくなって…


“明日は病院で診てもらおうね”とひと撫でして私も眠りにつきました。


これが、ちくわちゃんとの出会いから家族になるまでのお話しです。


スポンサーリンク

大変だったよね!ちくわちゃん


見た目は写真の通り、黒と白のはちわれで何といっても黒い鼻くそ模様があります(笑)


友達の弟さんもきっとそこが気になったのでしょうね。


ほんとに体が小さくてごはん食べないのも、もしかして産まれて間もないから固形物食べたことないのでは?と思うほどです。


そんな小さい体で雨の中必死についてきてくれたことで家族になることができました。



私も子供の頃は、飼ってはいないけど地域ねこがまわりにいる生活だったので、複数の子を産むことも知っています。


まわりに親ねこや他の子ねこがいなかったので、おそらくはぐれてしまったのか捨てられてしまったのでしょう。


最初の「じゃあね」で終わっていたら、もう生きていなかったんじゃないだろうか・・・


産まれたばかりの子ねこが知らない人間に勇気を振り絞って助けを求めるこれってほんとにすごいことですよね!


このブログでは、そんなたくましいちくわちゃんの日々の生活を書いていこうと思います!

これからもよろしくお願いします♪


次のちくわ日記はこちら▼▼



~飼い主のみなさまへ~


年に一度の予防接種や定期健診などされていますよね。


しかし、それとは別に〝遺伝子検査〟というものがあるとのこと。


ねこちゃんごとの個性により、病気のなりやすさなどがわかるようです。


気になった方は、参考にしてみてください▼▼

コメント

タイトルとURLをコピーしました