農作物が全滅した時は〇〇が使える!

ちくわの生活


こんにちは、ちくわママです☆

今回は、ちくわ日記Vol.437でございます!


スポンサーリンク

ちくわ日記Vol.437

最近の出来事


この季節って、けっこう水害が全国各地で起こりがちですよね。


先月の全国で起こった水害なんですけど、私の住んでいる地域も道路が冠水した所がありました。


その時にふと見かけたんですけど、完全に水没してる田んぼとかがあるんですよ😅


これって大丈夫なのかな?

もう全滅なんじゃないの?


ちょうど農家の方と話す機会があったので聞いてみました。



ちくわママ
ちくわママ

台風の時期の農家の方はホントに大変ですよね



ママ「お米の田んぼって完全に水没したら全滅なんですか?」

農家「稲穂が水に浸かっていなければ大丈夫!」


なんと、下の方が水に浸かる分には問題ないとのこと。


農家「あと、全滅しても保険があるから大丈夫だよ」

ママ「へっ?保険?」


これまたなんと、甚大な災害に見舞われた場合に適用できる保険があるそうです。


農業で生計を立てている所はほぼ加入されているみたいで、全滅しても前年度の所得を補填してくれるらしい


しかも保険料は月数百円とのことでした。


全然知らなかった…。


ちゃんとそういうのがあったんですねぇ😲



最近のちくわ


普通の会社員でも労災があるし、そもそも健康保険や生命保険がある。


今話題の車の保険もあるし。


いざという時に備えることはとても大事なことだと思います。


“保険は搾取だから入るだけ無駄”


そんなことを言う人もいるけど、何かが起こって対処できなくなったら元も子もないですよね。


不必要なものは辞めないといけませんけど、しっかり考えて必要かどうか判断することが大事なのだと思っています。




ねこの保険もありますよね。


こんなかわいい顔をした我が子を守っていかないといけませんから。


ただ、人の保険と違って動物の保険は闇の部分も大きいと聞いていますから入られる際にはしっかりと調べてからの方がいいと思いますよ!






※ランキングに参加しています。

 クリックいただけると嬉しいです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました