生命保険を解約します!!

ちくわの生活


こんにちは、ちくわママです☆

今回は、ちくわ日記Vol.493でございます!


スポンサーリンク

ちくわ日記Vol.493

最近の出来事


前回に引き続き、『家計の見直しシリーズ‐生命保険編‐』です。


パパといろいろ話し合った結果、すべての保険を解約するとい方向に進みそう!


以前もちゃんと話し合って保険に入ったつもりでしたが、状況というものは数年で変わるんですねぇ😅


もしくは、老後に向けてすでに歩み始めているから、将来が明確になったというか…。



ちくわママ
ちくわママ

解約するにあたって不安もありますけどね



“月3,000円くらい払って入院したら5,000円”


この保険にパパは10年くらい払ってるみたい。


・月3,000円×12ヶ月=年間36,000円

・年間36,000円×10年=36万円


・36万円÷日額5,000円=72日間




要するに2.5ヶ月分も入院しないと元がとれないということ😨


ちなみにパパの入院歴は人生で0回…。


私も0回 笑


今ってガンで手術したとしても1週間も入院しないらしい。


ということで、いらないかなという結論に至りました。



“保険の窓口”で相談してたんですけど、シミュレーションしてもらったら、パパが亡くなったら私のパート賃金と遺族年金で生活ができそう。


私が死んでも、パパの給料で生活はできそう。


つまり、死亡保険もいらないということです!!


お互いの家系にガンになった人もいませんしね。



最近のちくわ


保険を解約して余ったお金を、お小遣いに充てるなら意味がない。


それならどう使うか?


貯金?NISA?ちくわの保険?


ちくわの保険っていっても、家ねこだから怪我はしないし、病気が心配なくらい。


キャットフードしか与えてないから、病気になるリスクも限りなく低いような気もしますけどねー。




重さが増してく度に怒りが溜まっている様子🤣


パパと相談中に暇そうにしてたんでいじわるしてみました!


これは解放された後が恐ろしいぞ…😨






※ランキングに参加しています。

 クリックいただけると嬉しいです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました