たぶん生保をやめると思います!!

ちくわの生活


こんにちは、ちくわママです☆

今回は、ちくわ日記Vol.491でございます!


スポンサーリンク

ちくわ日記Vol.491

最近の出来事


家計の見直しが大事だと誰かが言ってました。


嗜好品・趣味・お小遣いといった手を付けやすいものから、食費や水道光熱費といった難しいものまで見直す部分は大いにあると思っています😲


そんな中、この度手を付けようと思っているのが“生命保険”です!!


毎月払っているこの保険について、継続するべきか解約するべきか変えるべきか考察してみました。



ちくわママ
ちくわママ

逆に今まで手を付けていなかった…



毎月の生命保険の支払い額は2人で15,000円ほど。


死んだ時や入院した時にでる一般的なやつ。



たまたま、前職が保険関係だった人が同僚にいたので相談してみました。


まず、日本の有名どころの保険は更新の度に値上がりしていくとのこと。


そして値上がりし続けて、本当に必要な高齢者になってからは“支払えなくなってやめてしまうパターン”のようです。


それじゃ意味ないじゃん!!


ネットで加入したりする格安なのは一生涯上がらないそうです。


ということで、今の保険を解約して安いやつに入り直そうとパパと相談中🤔



浮いたお金は今旬のNISAにでも入れとこう!



最近のちくわ


ねこにもペット保険なるものがありますが、人間以上に注意が必要。


まず、歳をとるごとに支払額が上がっていきます。


人間のように何年ごととかではなく、毎年確実に上がります。


保険会社によっては、更新時に病気があったりすると加入できないなどの制約があったりするそうですよ!

病気やケガが保険対象かどうかも要確認。


言葉でのコミュニケーションができない分、しっかりしておかないといけませんが、ただ何でも入っておけばOKというわけではないようです。




ちくわ「えっあたしのこと?」


なにやら自分のことを話してると勘違いしているみたい。


も、もしかして、これは言葉でのコミュニケーションができるのか???



ママ「そこからは出られないよ!!」




声かけも虚しくここから出ようと必死です。


残念ながら言葉は通じていなかったようですね…。






※ランキングに参加しています。

 クリックいただけると嬉しいです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました