スーパーのお米がおいしくない理由が判明

ちくわの生活


こんにちは、ちくわママです☆

今回は、ちくわ日記Vol.435でございます!


スポンサーリンク

ちくわ日記Vol.435

最近の出来事


我が家は田舎なので、たまーにお米をもらったりするんですよね。


親が農家だと、“米や野菜にお金をかけない”って人も結構います。


都会にはない田舎ならではの強みですかね。


あっ!都会でも田舎出身だと実家から送ってもらうパターンもあるのか🤔



ちくわママ
ちくわママ

値上げブームだからお米は本当にありがたいですぅ😭



そのお米をもらう時に農家のことで少し話したんですけど、「スーパーの米じゃないからおいしいはずだよ」って言ってたんですよね。


ん?スーパーのお米っておいしくないの?
もしかして時間が経っているから?


いいえ、どうやら違うみたい・・・



スーパーのお米って【令和4年】とかって書いてあると思うんですけど、実はすべてのお米が令和4年ってわけじゃないそうなんです。


農家→JA(農協)→卸し業者→スーパー という流れなんですけど、どうやら卸し業者にが潜んでいるらしい。



闇とは、“古いお米を混ぜる”ということ。



令和4年って書いてあっても、数パーセントはもっと昔のお米が混ざっているということです。


つまり、農家から直接もらうお米は混ぜ物がないのでおいしいというわけ。



ちなみにこれ合法らしいです。


詳しいことはわかりませんが、数パーセントまでならOKって決まっているとか、みんなやっててみんな知ってるとか。


まあ何年か後に、問題として取り上げられるかもしれませんね。


ただ、古いお米を捨てずに消費するという側面もあるので完全に悪いことだとは言えません。



最近のちくわ


知らないって怖いですよね。


身近にあるお米ですら闇がある・・・


きっと他にも身近で全然知らない闇ってあるんだろうなぁ😅



ち、ちゅーるは大丈夫だよきっと💦


そんなに落ち込まないで 笑


もしかして味変わってる??


たしかに、最近ちゅーるって言葉に反応薄い気が・・・😱


ま、まさか・・・






※ランキングに参加しています。

 クリックいただけると嬉しいです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました