ペットの扱いについて

ちくわの生活


こんにちは、ちくわパパです♪

今回は、ちくわ日記Vol.480でございます!


スポンサーリンク

ちくわ日記Vol.480

最近の出来事


被災地や航空機におけるペットの扱いが話題のようですね。


あまり詳しくは知らないのですが、思うことがあったのでこのブログにて書いていきます。


個人的な思いなので、少し強めで賛否あると思いますのでご注意ください。



この度の能登半島地震だったり、数年前の水害だったりで、家に住めなくなった人の避難所にペットが入れないという問題。


また航空機のペットの扱いは、客席に一緒にというわけではなく、荷室にという決まりがあることについての問題。


この2つの問題に対してです。



ちくわパパ
ちくわパパ

他人事ではなく、いつ自分もそういう状況になるかわかりませんからね!



まず、法律上ペットは残念ながら“物扱い”ということです。


動物愛護法はありますが、人に対してのような重い厳罰というものではありません。


あくまで物として扱われてしまうのです。


そういった観点だったり、動物アレルギーやコントロールしきれるか?ということを踏まえると、避難所に入ることができないということは納得できます。


もちろん入れるに越したことはないのですが、人命優先するという考え方が多数派だということも理解できますよね。


なので、避難所に入れないことに対して文句を言うなら、避難所以外での生活を行えばいいと率直に感じました。


“被災地以外の別の地域でホテル生活する”

“ペットホテルや親せきに預ける”

“車の中で一緒に生活をする”


などなどいろいろ方法があります。


現金がなくてもクレカがあれば必要なものは買えますし、payを使えばスマホだけでも支払いできる時代ですよね。


避難所にペットが連れ込めないと嘆いている人は、ほんとにすべての方法がない人たちだけだと切に願います。



サイフ・スマホを、持ち出せなかった&捜索できない人くらいじゃないですか、文句言っていいの。


クレカ作れないとか、スマホ限度額までいってて使えないとか論外です。


危機感なさすぎ。



最近のちくわ


次に飛行機の問題。


まず、飛行機にペットを乗せないといけない状況がわかりません。


TVで言われてたのは、旅行に一緒に連れて行くっていう状況でした。


まったく意味がわからないのですが…。



荷室がかわいそうだから客席に乗せろ!ではなく、私の考えとしてはかわいそうだから飛行機乗せるな!ですけどね。


文句を言うなら、車・電車・新幹線・船で移動すればいいと思います。


そもそも外国に連れて行けるのかどうかも知りませんが、それでもなんとか船でがんばって行ったらって思うのですが 笑


てか連れて行くな!


ペットホテルかペットシッターとか家族に見てもらうとかしろよ。


それか、自分でプライベートジェット買えばって感じ😅




飛行機の話をママとしている時にこちらをのぞいていました 笑


乗せないから大丈夫だよ🤣




まだ不安そう…。


うちはママと結婚前にちくわを保護してますけど、新婚旅行含め今後の旅行とかは諦めるという覚悟を持って保護しましたからね。


被災地ならまだしも、飛行機とかふざけんな!って感じですわー。






※ランキングに参加しています。

 クリックいただけると嬉しいです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました