近場にあるのに遠くの陶芸体験に行ってみた結果

ちくわの生活


こんにちは、ちくわパパです♪

今回は、ちくわ日記Vol.468でございます!


スポンサーリンク

ちくわ日記Vol.468

最近の出来事


食事をする時の器、飲み物を飲む時の器。


器って服と同じくらいたくさんの種類があります。


専門店でも、雑貨屋でも、100円ショップでも、ホームセンターでも置いてあります。


単純に数だけでいったら洋服よりも多いかもしれません。


そんな“器”に最近惹かれることが多いんです!



ちくわパパ
ちくわパパ

展示会とかでいくら見てても飽きない 笑




昔から器には少しだけこだわっていた部分がありました。


ご飯茶碗、お味噌汁の器、コーヒーカップ、グラスカップなどはそれ専門の器の方がおいしく感じますよね。


ご飯茶碗にお茶、どんぶり茶碗にコーヒーを入れても、同じもののはずなんですけど何か違う…


飲み物用にガラスコップに白飯を入れても
たぶん食べる気起きません。



そしてついに陶芸の道に進むことを決意!


大げさに言いましたが、陶芸体験に行ったというだけですが😅


「次の休みどうしようか?」
ってママと話をしてたら、たまたま陶芸体験を発見したので行ってみることに。



無事に陶芸体験は済んだのですが、反省点がいくつかありました。


まず、ノープランで行ってしまったこと。


完全に素人かつお客様感覚で行ってしまったので、「じゃあ、どんなのを作りますか?」の問いに「どうしよう🤔」とその場で悩んでしまったんです。


時間制で予約をとっていたこともあり、少し焦って「こ、コップかなぁ💦」という感じで決めました。


作っている最中も、完成イメージがないからどうしたいかが分からず、無個性の作品になったと思います。

※出来上がり(焼き上がり)は数カ月先になるとのことです。



次の失敗は、近所にも陶芸体験できる場所があったこと。


わざわざ遠出して行ったのですが、田舎に住んでいることもあり、ちゃんと探したら同じ市内に3ヶ所くらいありました。


朝から出掛けて帰りは夕方になってしまって、ちくわには寂しい思いをさせてしまったんじゃないかと思います😱


次からは、ちゃんと考えてから近場の方に行きます!



最近のちくわ


器といえば、人間用だけではなくて、ねこ用のものもあります。


今回の手作りが上手くいけば、ちくわ用のも作ってあげたいって思いました💡




飲みやすいように手前が低くなっています。


元々カリカリを入れていたご飯用のやつですが今はお水専用。


もっと高い方がとか、もっと飲みやすい形状の方がいいとか、もっと洗いやすい形状の方がいいとか、いろいろあります。


ねこにとって、おいしく見える素材とか色とか形状って、一体どんな感じなんでしょうねー🤔






※ランキングに参加しています。

 クリックいただけると嬉しいです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました