閉店の音楽は蛍の光じゃないと知った時の衝撃

ちくわの生活


こんにちは、ちくわママです☆

今回は、ちくわ日記Vol.513でございます!


スポンサーリンク

ちくわ日記Vol.513

最近の出来事


みなさんは、お店が閉店する時の音楽ってなにをイメージしますか?


日本人の99%思い浮かべるのが“蛍の光”じゃないでしょうか!(外国に閉店の音楽があるのか知らないけど)


でもこの蛍の光、実は閉店の音楽のタイトルではないみたいなんです。


本当のタイトルは“別れのワルツ”という曲らしい…。


結構有名な間違い話らしいんですが、全然知りませんでしたね…。



ちくわママ
ちくわママ

ずっと勘違いしてましたねー



ちなみに違いが全然わかりません。


何度聴いてもわかりません💦


私に音楽センスがないのかも…。


みなさんもぜひ聴き比べてみてください♪



これが蛍の光です👇👇



これが別れのワルツです👇👇


ねっ?とっても似てる曲なんですよ!


それもそのはず、元曲がスコットランドに伝わる民謡『オールド・ラング・サイン』


てか、そもそも日本の曲じゃなかったんですね。



このよくある間違い、知ってる人いたらドヤってすいません🙇‍♀️



最近のちくわ


蛍の光(別れのワルツ)は閉店する時の音楽ですが、家で聴くと眠たくなりそうな音楽ですよね。


ということで、蛍の光と別れのワルツをちくわに聴かせてみました👂


ちゃんと聴いてくれるかな…。




やっぱり寝ちゃいました💤


いつもよりも寝顔がかわいく見えますね💛


私も寝落ちしちゃいそう 笑


GWに音楽聴きながらちくわと一緒にのんびりするっていう最高の1日でしたー!






※ランキングに参加しています。

 クリックいただけると嬉しいです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました