身近に存在するfurigana文化は日本だけ!

ちくわの生活


こんにちは、パパです!


私たちが普段から当たり前のように使っている“ふりがな”


子供の頃から身近にあるので、自然とその欄があれば書く癖がついている方がほとんどだと思いますが、そのふりがなについて1つ疑問がでてきました。



外国にふりがな文化はあるのか??



ちくわパパ
ちくわパパ

またしてもちくわに関係ない話題 笑



気になったきっかけですが、英語で書かれた書類の名前記入に“furigana”って書いてある所を発見したからなんです😲


「へ~、英語のふりがなか・・・」

「ん? f u r i g a n a ァァ??」


まさかのローマ字読み!天ぷら=tempuraと同じ!!



調べてみたところ、外国にふりがなの文化はありませんでした!!


ひらがな・漢字・カタカナを組み合わせて使う日本語ならではということらしいのです。

日本すげぇ、まさか文章の上に読みやすく補足してくれるなんて・・・


こんな国に生まれたパパママちくわは相当運がいいに違いない 笑



スポンサーリンク

ふりがなの恩恵を受けることができないねこがいるらしい


臥薪嘗胆がしんしょうたん


ふりがながあると圧倒的に読みやすい!



本気マジ


ふりがながないとむしろ読めない…。



奇跡ミラクル


キラキラネームで話題になりませんでしたっけ?



ふりがな文化を生み出した日本ってやっぱりすごいと改めて思います。


きっとちくわもそう思ってるはずだけど・・・




そんなことどうでも良さそうで足の爪ガジガジ🤣


ちくわだってふりがなを付けたらきっと読みやすく・・・



ならなかった~!!!



こんなことなら漢字の名前にしておけばよかった。






※ランキングに参加しています。

 クリックいただけると嬉しいです!

 ↓ ↓ ↓


猫との暮らしランキング



飼い主のみなさまへ


外出時、家にねこちゃんだけを残すことで不安になることってありませんか?


実は外出時でもねこちゃんが何をやっているのかわかるようになるものがあるんです😲


その名もCatlogという首輪型デバイスで、今とても話題になっています!



わかる動作は以下の7通り。


わかる動作一覧
  • 寝る
  • くつろぐ
  • 歩く
  • 走る
  • 食べる
  • 水を飲む
  • 毛づくろい



確認はスマホのアプリから可能!!


しかも何をやっているではなく、「何をどれくらいやっているか」がわかるんですよね😆


過去データも遡って見られるので、週間・月間・年間で確認OK。



例えば睡眠時間ですが、Catlogをお使いの方のデータをもとに、あなたのねこちゃんが平均以上なのか以下なのかも確認できたりもするんですよね。


言葉でのコミュニケーションがとれない分、普段の行動で異常を見つけてあげる必要があります。



迷われた方は1週間お試しがあるみたいです!



いろんな素材やカラーがあるから、あなたのねこちゃんに合ったものを選ぶことができますよ♪



興味が出てきた方はこちら▼▼

猫様専用首輪型デバイス【Catlog】



よかったらポチっとクリックをお願いします😀

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました