みんな大好きネコのぷにぷに肉球!でもその役割って知っていますか?

ねこに関すること

こんにちは、パパです!


みなさんが愛してやまないネコの肉球!!


触ると嫌がるのがわかっているのに、止められない衝動にかられ今日もぷにぷに♪


肉球って年齢とともに硬くなっていくんです!


外猫と家猫を比べても、硬い・熱い・冷たい環境にいる外猫の方が硬い肉球をしています。


今回はそんな肉球に関する知識をご紹介していきます。


かわいくて触ったらぷにぷにして気持ちいいだけではないんですよ!



【PR】ネコ用グッズはこちらがおススメサイト

常時8,000アイテム以上掲載!
ペット用品・ペットグッズは【犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』】


スポンサーリンク

肉球に名称がある!?


実は肉球といっても場所ごとに名称があります。



①前足


・指球(しきゅう)

前足の指のところにある5つの肉球


・掌球(しょうきゅう)

手のひらの中心にある一番大きな肉球


・手根球(しゅこんきゅう)

地面と接することがない位置にある肉球

※前足のみにある



②後ろ足


・趾球(しきゅう)

後ろ足の指のところにある4つの肉球

※後ろ足に親指はありません


・足底球(そくていきゅう)

足裏の中心にある一番大きな肉球



実は後ろ足って、退化によって指が4本しかないんです!


スポンサーリンク

かんたんに肉球の色をあてる方法がある!?


答えは、〝鼻の色と一致することが多い〟です。


そして肉球の色は全部で4種類あります。



・ピンク

毛色が茶トラ・白・アルビノ・三毛に多い


・黒

毛色が黒・ブルー・サバトラ・白黒に多い


・グレー

毛色がグレー・ブルー・サバトラに多い


・ミックス

毛色が白黒・サバシロ・三毛に多い



皮膚のメラニン色素の濃度によって決まるようです。


スポンサーリンク

肉球の役割とは!?


肉球には様々な役割があります。

  • 滑り止め

ネコって汗をかかないと思っていませんか?


実は肉球に汗腺があり、しっかりと汗をかきます。

急な方向転換もできるのは〝肉球プラス汗〟ということです。


人って緊張すると手汗ひどくなりますよね。

ネコも同じです。


覚えていたら、病院に行ったとき触ってみてください。

ぐっしょり濡れているはずです(笑)

  • 洗顔

よく見る光景ですよね。

顔まわりは直接舐めることができないので、代わりに肉球を湿らせてブラッシングします。

  • 忍び足

柔らかい肉球のおかげで足音がしません。

トットットって小走りもするけど、おもちゃで遊ぶ時はすばやいのに足音しませんよね。

野生なら絶対に獲物に気づかれなさそうです。

  • クッション

ぷにぷにと弾力があるので、着地時の衝撃吸収に優れています。

高いところから飛び降りる時もあまり音がしません。



肉球ってかわいいだけではなく、とても多機能かつ高性能なものだったのですね♪


スポンサーリンク

最後に


眺めてよし触ってよしの肉球。


多機能の内の1つとしてセンサー機能もあるので、実はたくさんの神経が通っています。


嫌がっているのにしつこく触ると嫌われてしまいますよ?


肉球を触りたい衝動をぐっとこらえて、頭を撫でてあげてください。


もしかしたら触りたいパーツ第2位の〝お腹〟を触らせてくれるかもしれません。


お互いが快適な生活を送れるようにしていきましょう!



【PR】今売れているネコ用のグッズはこちら▼▼

コメント

タイトルとURLをコピーしました