ネコのあくびは人と同じ?実はネコ特有のあくびがあるんです!

ねこに関すること


こんにちは、パパです!


「にゃー」と聞こえてきそうなくらい大きな口をあけるネコのあくび。


ネコのあくびって聞くと、ぽかぽか陽気でのどかな背景が思い浮かびませんか?


実は〝ネコのあくび〟って人とは違う役割を持っているのです。


今回はかわいくて気分屋なネコのあくびについてお話していきますね♪



【PR】↓はいろんなネコちゃんグッズがあるおすすめサイトです♪


スポンサーリンク

ネコと人のあくびの違い


ネコのあくびって、顔が上下に裂けるかと思うほど大きく口をあけますよね。

とってもかわいいネコの仕草の1つです。


〝あくび〟というのは、寝ているときに不足した酸素を取り込もうとする動作。

ネコでも人でも他の動物でも共通の生理現象です。


さらに寝起きは、ネコも人も〝伸び〟をします。

ネコの伸びの動作もとってもかわいいですよね!


この伸びは、あくびで取り入れた酸素を体中に行き渡らせる役割があります。

〝あくび〟〝伸び〟がセットということですね。


ではネコ特有のあくびとは何なのでしょうか?


スポンサーリンク

いろんなネコ特有のあくび


①叱られているとき

叱られているときにするあくびは、ストレスがかかっているときの気分転換の行動です。

〝転移行動〟と呼ばれています!

意外な行動すぎて拍子抜けし、かわいさもプラスされてついつい許してしまいますよね。


②失敗したとき

ジャンプの失敗・物を落としてしまった・転んだなどの時にもあくびをします。

これも転移行動ですね。

気持ちを切り替えているそうです。


③かまってもらえないとき

遊びやご飯の催促・甘えてきた場合など、かまってあげないとあくびをすることがあります。

不満による転移行動です。


④かまいすぎたとき

飼い主の友達や別居の家族など、慣れていない人が同じ空間にいるだけでストレスです。

さらにかわいいからといってかまいすぎると、やはりあくびをします。

「かまわないで!」というサインですね。


スポンサーリンク

あくび時に気をつけること


ネコはよくあくびをしますが、あまりにも頻度が多い場合は心配になると思います。


「いつもとあくびが違う気がする」と感じたら注意して観察してください。


ニオイを嗅いでみて臭ければ、歯肉炎や口内炎の疑いがあります。

涙やくしゃみを伴ったりするようなら体調不良かもしれません。


精神的な問題で、ストレスがかかりっぱなしならあくびも多くなります。


生活環境や接し方の改善が必要かもしれません。


スポンサーリンク

まとめ


ネコのあくびは、人と同じ役割以外にもたくさん意味があるのですね。

寝起きや眠いときのあくびは仕方がありません。

ですが、それ以外はストレスやスキンシップ不足が原因です。


理解してあげることで、あなたのお家のネコちゃんの気持ちをより深くわかります

あくびという日常の仕草ですが、愛情や絆が深まるきっかけになるということですね。


ぜひ覚えてもらい、ネコちゃんとの生活をよりよいものにしていってください。




【PR】おススメの猫用品サイトはこちら▼▼

コメント

タイトルとURLをコピーしました