ねこには人と同じものを食べさせてはいけません!

ねこに関すること

こんにちは、パパです!

ちくわの名前って、初めての食べ物が〝ちくわ〟だったことが由来ですが、それ以来人の食べ物は与えていません。

ちくわ命名の日記はこちら▼▼


実家ねこのポンくんは最初のころ人の食べ物を与えていました。(ネットがない時代)

大怪我をしてからは、キャットフード以外にまぐろを湯通ししたものや塩分を抑えたものを食べていました。

実家ねこポンくんの日記はこちら▼▼


ということで今回は〝ねこにとっての人の食べ物とは〟をテーマに調べてみます。


参考になる方がいらっしゃれば幸いです。

間違っていることがあれば遠慮なくご指摘ください。


【PR】今話題のおススメのキャットフードをご紹介します▼▼



スポンサーリンク

ねこと人の体の違い


ねこって雑食だと思っていたのですが、実はがっつり肉食動物なのですね!

特徴として〝唾液に消化作用はなく腸は非常に短い〟〝炭水化物の消化は苦手〟だそうです。

肉食なので、肉のような消化の早い物には唾液での消化や長い腸は不要ということなのですね。
炭水化物の消化が苦手というか、そもそも栄養として人ほど必要ないようです。


しかも甘い物を食べてもなにも感じないらしく…

ペットショップってねこ用のケーキ売ってありますよね?

あれは完全に飼い主目線の食べ物ってことです。

スポンサーリンク

食べたらダメなもの


・ネギ類

たまねぎ、長ネギ、にら、にんにくなど。

たまねぎだと、切ったら涙出てきたり、じっくり炒めると甘みがでてきますよね。

この成分がねこによくないのです。

たまねぎ中毒と呼ばれているもので、ひどい場合は死に至ることもあるみたいです。


・塩分

塩がダメではなく摂りすぎがよくないということ。

ねこは汗をかかないためナトリウムの消費が少ないです。
人の食べ物の味付けは濃すぎるということですね。

ただでさえ、ねこのおしっこって濃いのに余計に肝臓に負担がかかってしまいます。


・チョコレート

カカオに含まれる成分がねこにとっての中毒物質。

動機、過度な興奮、不整脈、嘔吐や下痢など症状がでるようです。

症状がひどいと麻痺や重度なら死に至ることもあるとのことでした。

スポンサーリンク

キャットフードだけでいいの?


これまでの調べた結果、やはり人の食べ物だと味付けが濃すぎるため塩分過多ですよね。

塩味がないとおいしくないんじゃない?と思いましたが、ねこって塩味も感じにくくなっているみたいです。

炭水化物もそんなにいらないし、肉食なので野菜や果物も食べられるけど必要ない。
ということでキャットフードのみが一番いいですね!


さて、いろいろ調べてきましたが、やはり人の食べ物は与えない方がよさそうですね。

においを嗅ぎにくるので、ついあげたくなりますがぐっと堪えるようにします。

ママは特に甘いのでしっかりと伝えておきます。

与えずに育てると欲しがらないようになるみたいですし、必要な栄養素はキャットフードがすべてまかなってくれています。

健康を考えいいキャットフードを食べさせたいと思います。

それではパパでした~


【PR】おススメのキャットフードはこちら▼▼


コメント

タイトルとURLをコピーしました