90%の日本人が知らない“きなこ”の原材料とは

ちくわの生活


こんにちは、ちくわパパです♪

今回は、ちくわ日記Vol.470でございます!


スポンサーリンク

ちくわ日記Vol.470

最近の出来事


やってきましたね年末が!


年末の次は年始です。


当たり前ですが 笑


ということで、年末にも関わらずお餅を食べ始めているという、時代を先取りしているパパです。


そのお餅につける定番のアレについて、少し気になることがありました。



ちくわパパ
ちくわパパ

高カロリーのお餅をバクバク食べています🤤



気になるアレとは“きなこ”です。


日本人なら子どもの頃から身近な食べ物だと思うんですが、みなさんきなこの原材料って何か知っていますか?


なんと、きなこってアキ…大豆100%なんです😲


世の中の大半の人が知ってるならごめんなさい🙇


この歳まで知らなかったよ…


というか考えたことすらなかったよ。



牛乳と間違えて、安さに釣られて乳飲料を買ってしまい、「なんか違うんだよなぁ」なんて思って飲んでいたんですが、ある日ホットミルクにしてみたんですよね。


そうしたら片栗粉でも入れたんか?ってくらいドロドロになってしまったんです😨


な、なんだこれ?なにが入ってるんだ…


っていう事があったんで、最近は原材料の表記を見る癖がついていたので、きなこの原材料に気がついたというわけです。



香りを嗅いでみると、たしかに大豆。っていうか節分の時のアレ。


なめてみると、たしかに大豆。っていうか節分の時のアレ。


節分の豆に砂糖をまぶしたら、いつものきなこの味になるなんて誰が想像できたんだ🤔


お餅には、しょうゆ?あずき?きなこ?って派閥があると思うんですけど、結局全部豆系じゃねーかと。


味噌もしょうゆも豆腐も大豆だから、私たちは大豆に囲まれて生きているというわけですね。


小豆も怪しいなー。


調べてないけど、もしかしてほとんど大豆みたいなオチないよね?



最近のちくわ


恒例のねこに○○は食べさせられるのかシリーズ!!


今回はもちろんきなこです。


結論から申し上げますと、大豆なのでもちろんOKです。


しかし、問題ないのはきなこのみで、砂糖入りはNG😨


厳密には砂糖もNGではないけど、ねこって甘みを感じないらしいので、糖尿病のおそれがある砂糖を食べさせる意味はないってことのようです。




ちくわ「別にきなこいらんけど」


って言っているように聞こえました 笑


まあねこって肉食ですしね。



あっ!でも大豆って“畑の肉(笑)”って言われてますよね。


ちなみに海苔が“海の牛肉(笑)”です。



全然肉じゃないからwwwwwwww


食べ応えとか、味とかじゃなくて、たんぱく質が多く含まれているからそう言われてるらしいです。


紛らわしいんじゃボケ。






※ランキングに参加しています。

 クリックいただけると嬉しいです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました