コタツとミカンとねこのちくわ

ちくわの生活


こんにちは、ママです♪


本格的に冬がやってきたということは、みかんとコタツの季節がやってきたということです🍊



むかーしむかし、みかんを食べすぎると手が黄色くなるという噂があったそうな・・・


小学生の頃にそんな噂があったんですが、これ実はホントなんです。


柑皮症(かんぴしょう)と呼ばれるれっきとした病気のようですが、なったからといってどうにかなるわけではないので安心してください。


治療法は特になく、過剰摂取をやめたら数カ月で治るそうですよ!



ちくわママ
ちくわママ

数カ月も元に戻らないのは恥ずかしいですよね😅



みかんと聞いて思い出すのが、給食で出てた“冷凍みかん”


久しぶりに食べたくなったのでやっちゃいました!


給食のは一度水にくぐらせてから凍らせる表面氷結法です(命名はママ 笑)


さすがに表面氷結法はめんどくさかったので、皮をむいてラップにくるみそのまま冷凍しました。


みかんは冷凍すると甘みが増すのでよりおいしくなる。

そして、みかんの旬は12月~2月頃まで。

年中おいしいみかんを食べられるようにするため冷凍されるようになった(1955年~)


こんな歴史があったんですね。


また1つ勉強になりました😀



冷凍したみかんは、シャーベットのようになって甘くてとってもおいしいので、みなさんもぜひお試しくださいね♪



スポンサーリンク

ねこはみかんよりコタツに吸い寄せられる


凍らせるとよりおいしくなるミカンは、ちくわと一緒に楽しむことはできません。


ミカンなどの柑橘類はねこにとって害があるからです。


と言っても、これまでもねこ用のものしか食べさせてないんですけどね😅



そんなちくわは、冬のもう1つの風物詩であるコタツを出すと一番に入り込みます。


コタツにはちくわが入り、次にママが入りでパパの入る隙間はありません!!


それはそうと、“ねこはコタツで丸くなる”と言われていますよね・・・




しばらくしてから様子をみるとこんな姿に・・・


そんなに暑いなら外に出ればいいのに🤣


暖まった体に冷凍みかんが気持ちよさそう。



みかんは国内食料自給率が104%なんだから値上げしないでよ!!😡(100%越えの意味わからないけど)






※ランキングに参加しています。

 クリックいただけると嬉しいです!

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる幸せへ
にほんブログ村



飼い主のみなさまへ


ねこのご飯といえば〝ドライフード〟〝ウェットフード〟とあります。


夏はウェットだと痛んだり干からびたりする不安もありますよね。


管理しやすい総合栄養食としてはドライフードが優秀です。



あとは「ちゃんと食べてくれるか」が気がかり…


その不安を解決してくれるドライフードがあるんです♪


肉食動物のねこにベストな“原材料の70%以上がお肉”で作られた、その名も「GRANDS」



なんでも体の負担になるものは一切不使用だとか。


小粒の設計にしたりと食べやすさにも配慮されているんです😲



  • 穀物で量増し
  • 着色料を使用
  • 人工香料をふんだんに使用



プレミアムとうたっていても、実際にはこういった商品がたくさんあるようです。


できればいいものを食べさせてあげたいですよね😍


「GRANDS」はねこちゃんのことを第一に考えて作られています。



ちなみに定期購入すると、「GRANDSにゃんこ相談室」というLINEで体調・健康・食事のことを獣医に相談できるサービスが無料で使えちゃいます!!


ぜひ試してみてください▼▼

無添加・無着色・保存料なしのプレミアムキャットフード GRANDS(グランツ)



よかったらポチっとクリックをお願いします😀

 ↓ ↓ ↓


ハチワレ猫ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました