ちくわの初コスプレ!見た目は子供、頭脳も子供ww

ちくわの生活

こんにちは、ママです!


名探偵コにゃん!!(初期です)


ママ史上すごく良い写真が撮れましたぁ!

良いタイミングで撮れたと思いませんか?


パパがいつも脱ぎ捨てるシャツに潜るちくわちゃんです。

いつもいつも!!と怒りながらシャツを拾いに行こうとしたら…


ズッキューン♡

すぐさま撮影会の開始!笑


この時ばかりはパパの脱ぎ捨てにナイス!!と叫びましたよ。


鼻水も治り汚れもとれてすっきりしたのか、最近はにおいを意識してる感じのちくわ。


必死にお薬をあげているときの日記はこちら▼▼


完全復活した鼻でくんくんとパパの足や靴のにおいを嗅ぐのが大好きなのです。

ちょっと複雑な匂いなのに…

ねこちゃんって特に男性の複雑な匂い(読まれてる方ごめんなさい!!)が好きですよね。


パパの実家ねこのポンくんもそうだったみたいです。
ポンくん懐かしい…


実家ねこのポンくんのお話はこちら▼▼


そこで気になったので調べてみました。

ねこちゃんが匂いを嗅いだ後、半口開けて「くさぁ」と言ってるかのような表情。

こういった行動をフレーメン反応と呼びます。



フェロモンの匂いを嗅ぎ分ける際に起こる現象と考えられているそうです。


ねこちゃんが匂いを感じとる細胞は人間のおよそ2倍。

さらに匂いを嗅ぎ分ける能力はなんと数万〜数十万倍ともいわれています。


それなら、そんなに近づかなくても…と思いますよね(笑)

実はフェロモンは微細で繊細だそうです。


ねこちゃんにはフェロモンを感じとる嗅覚器官が口の中にあります。

より多くのフェロモンも感じとろうと近づき、口を開いてしまうということのようです。


うちの子もですが、足や靴、靴下をよく嗅ぎフレーメン反応する子って多いですよね!


実は人間の足の裏はフェロモンの匂いに似ているといわれています。

その他にもマタタビにも反応しやすいそうですよ。


ただ、個体差があるのでフレーメン反応をしない子ももちろんいます。

嗅覚が敏感なねこにムリに嗅がせようとするとストレスになるそうです。


可愛い顔みたい気持ちわかりますが気をつけて下さいね。


さて、最後にコナンと言えば「緋色の弾丸」やってますね!

コロナ禍に映画を見に行くことは出来ないので、今回はレンタル待ちになりそうです。

皆さんも連休入りますが、気をつけてお過ごし下さい。


ママでした~




~飼い主のみなさまへ~


かわいい我が子の写真ってたくさん撮っていますよね!


その大切な写真データって、ちゃんとバックアップはしていますか?


バックアップするか、現像してアルバムに保管すれば安心できると思いますよ♪


ご存じの方も多いと思いますが、今の時代スマホから簡単に現像の依頼ができます。


とても有名なところですが、ご紹介しておきますね▼▼

コメント

タイトルとURLをコピーしました