ちくわの謎行動…本当にねこなの?うちの子だけ?おまけの肉球。

ちくわの生活

こんにちは、ママです!


最近ちくわちゃんに、紐付きおもちゃを買いました‼

とても気に入った様子で毎日ドタバタ走り回ってます(笑)


激しさ伝わる写真を1枚。



そして、このおもちゃが謎行動と関係するんですよね〜。


実は、このおもちゃが大好きすぎてよく一人でも遊んでいます。

しかも私たちに遊んでほしい時におもちゃ箱から引っ張り出して持ってくるんです‼

初めて持ってきた時は驚きました。


寝ようとしてた中・・・

トットットッ(どっか行ったなぁ・・・)

ガサゴソ(ん?なにしてんの?)

シャーーー(ん?ん?何の音?)

ポトン。にゃー(へ?おもちゃ持ってきたw)


可愛い、驚き、眠いでちょっと変なテンションになってたと思います(笑)

犬なら想像できますが、わたしの周りの猫でこういう事する子見たことありません。

1人で遊ぶわけでもなく、目の前に置き遊べと訴えかけてきます。

何度しまっても、また持ってきます(笑)


このおもしろ行動をいつまでやってくれるか分かりませんが、楽しもうと思います。

ただ、寝る前はやめてね〜(笑)


そしてもう1枚は肉球♥



肉球の役割って知ってますか?


  • 衝撃吸収する
  • 体温調節
  • 足音を消す
  • 滑りどめ


ちくわは足音もろ聞こえですけどね(笑)

そして、肉球から毛がはみ出で滑り止め効果なくて滑ってます(笑)

切った方が良いそうですが、怖くて切れません・・・


そして肉球の色にもそれぞれ特徴があるのだそうです。

白ねこ等の毛の色が薄い子はピンク。

黒ねこ等の毛の色が濃い・暗い色の子は黒やグレー。

ハチワレやミケ等の毛色が混ざってる子はブチが多いそうです。


あくまでも割合が多いというだけで個体差があるみたいです。

ちくわはしっかりブチでした(笑)


そして匂い‼

うちの子だけでしょうか?


香ばしいポップコーンの香りがします。


たまらんです。

すでにクセになっています!


今日はこれで終わります。
ママでした~


~飼い主のみなさまへ~


年に一度の予防接種や定期健診などされていますよね。


しかし、それとは別に〝遺伝子検査〟というものがあるとのこと。


ねこちゃんごとの個性により、病気のなりやすさなどがわかるようです。


気になった方は、参考にしてみてください▼▼

ねこちゃんの遺伝子検査【Pontely】

コメント

タイトルとURLをコピーしました