こんにちは、パパです!
みなさん、ねこちゃんのご飯について考えたことありますか?
大きく分けて〝カリカリ〟〝ウェット〟〝その他〟とありますよね。
ねこにとって一体どれが最適なのか?
今回は特に子ねこちゃんのご飯について考えていきます。
ちなみにその他とは、おやつに与えるものを指していますので、今回は対象外です。
あなたはカリカリ派?それともウェット派?
では、それぞれの特徴を見ていきましょう!
【PR】私はここのサイトでいろいろ見ています♪
カリカリご飯とは
カリカリって呼ばれていますが、ドライフードのことです。
・特徴
水分含有量10%以下で長期保存でき、利便性が高く理想的なキャットフード!
栄養に特化して作られていることが多く、総合栄養食としてこれだけでOKです。
夏場では腐敗が心配なウェットと違い、ある程度は放置してもいいから管理も簡単。
ただし一日の必要量を一度に与えてしまうのはNGです。
本来は小分けに食べる習性がありますが、性格によっては一度に食べてしまう子もいます。
そういった子は空腹になりやすく、ねだるようになり肥満につながってしまいます。
自分で「太ってきたから食べる量を減らそう」って考えてくれたらいいけど無理ですよね。
ねこは体内時計が正確なので、最低でも一日2回きっちり12時間おきに与えましょう。
子ねこの場合は歯が生え揃う時期から与えて大丈夫です。
難しいようなら少しふやかして柔らかくする方法もありますよ。
ウェットご飯とは
缶詰やパウチに入っているほぐして与えるキャットフードです。
・特徴
水分含有量75%ほどで柔らかいので食べやすい!
水をあまり摂らないねこにとって、水分補給させたい飼い主にも需要があります。
味や香りを重視してカロリーが高めのものも多数あるので注意してください。
総合栄養食としてのものもあれば、食べ応えや満足感に特化しているものもあります。
ウェット一本でいこうと思っている方は栄養を要確認!
ちなみにおやつ感覚で与える場合は、総合栄養食でなくてもOKです。
夏場などで部屋が高温になりやすい場合は、腐敗に注意してください。
気付いたらコバエが寄ってきていることもあります。
わりとすぐカピりますしね。
結局どちらがいいのか
2種類の違いについて書いてきました。
それぞれにメリットがあるので、どちらがよいとは言い切れません。
あたりまえですが、生き物ですのでそれぞれ個性があります。
結論としては
ガツガツ食べる方を与える
これに尽きると思います。
ウェットの一般食や補助食を除き、総合的な栄養面での差はありません。
カリカリがよいという風潮はありますが、ねこの歯は噛み砕くようにはできていません。
肉食動物なので噛み切るようにできています。
カリカリがあちこちに散らばっていることありますよね。
あれは噛むのを失敗して吹っ飛んでるんです。
あまりにも酷いようならウェットがいいでしょう。
あなたのお家のねこちゃんにあったものを探してみてください。
それでは、パパでした~
ちなみに人間の食べ物を与えるのはいけませんよ!▼▼
【PR】いろんな種類のキャットフードが揃っています▼▼
コメント